FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016.12.31 滑り込み
今年も滑り込み更新なんぞやってるりーやです(´・ω・`)
仕事が割と忙しくて、実家に帰れなかったせいで、昨日まで年賀状とかやってました。
今年も終始まったりぐったりぐーたら更新でした。まぁ今に始まったことじゃありませんけどねー'`,、(´∀`*) '`,、
何とか広告は出ないように頑張りますので、来年もよろしくお願いします(´・ω・`)ノ
そんな訳で、今年も大掃除始まりまーす。
まぁ、今年は大掃除する程の量でもないですが(´・ω・`)
→続きを読む?

2016.12.04 久々の挑戦
会社爆発しろ(´・ω・`)

どうもりーやです。冒頭の一言は、挨拶みたいなもんなので気にしたら負けです。
唐突ですが、先日、親知らずを抜いてきました。
全然痛くないので今まで放置していたのですが、虫歯になってしまったのでもう抜くしかない、と。
しかも、神経とか顎の骨に近すぎるくらいに埋まっているので、行き着けの歯医者では抜くの無理と言われました。
仕方が無いので、紹介で歯科口腔外科に行くことに。
10月初め頃に仕事が若干落ち着いてきたので、予約の電話を入れたのですが・・・・





「一番早くて11月の初めになりまーす^^」
まさかの1ヶ月待ち。
口腔外科レベルの治療する人ってそこまでいないんじゃないかなーって思ってたんですが甘かった。
因みに、病院の待合室で待ってる時に、看護師さんが電話で話してるのが聞こえてきたんですが・・・・・
「えーと・・・早くて1月後半になりますー」
約2ヶ月半待ちにグレードアップしてました。早めに来てよかった。

実際、抜くのはとてもあっさりでした。
麻酔が効くまで待った後、始めまーすと言われてから抜けるまで数分。
生え方次第では削る必要もあると言われてたんですが、その必要もなく綺麗に抜けたそうな。
麻酔効いてて、何されてるか分からないくらい殆ど感覚なかったですけど、
ぐいぐい押されて、ぐいぐい引かれて、はい抜けましたーみたいな感じでした。






その後、痛みが完全になくなるまで2週間くらいかかりましたけどね!
病院から痛み止めは処方されました。
抜いた直後と、1回目の薬が切れる頃にもう1回。後は痛い時に飲む3回分で、計5回分。
常時飲んでないと耐え切れなかったので、翌日には余裕でなくなりました。
その後は、以前病院で貰った薬とか、家にあったもので凌ぎつつ、結局1週間以上飲み続けてました。
・・・という話を母にした所、ケロリとした顔で「私は3本抜いたけど、全然痛くなかったよ」と言われました。
「こういうパターンの生え方してる場合は痛い」とか、そういう所を今の科学で突き止めて欲しいですね。
あと、その場合に痛くなる対策も(´・ω・`)

閑話休題。

最近前置きが長くなるのがデフォになってる気がしますが、キノセイということにしておきましょう。
寧ろ前置きが本編かもしれない(´・ω・`)つ
→続きを読む?

どうも。りーやです。

今日はPCのお話。
うちにあるPCは2台ともWindows7→10に上げたんですが、少し前からサブPCの調子が悪くなりました。
起動等々が遅いわ、ROで日本語入力できないわ・・・といった感じ。
ROの日本語入力はnProが原因みたいなんですけどね。
色々と支障が出始めたので、思い切ってOS入れ直して7に戻しました。
戻した後はWindowsUpdate→再起動の繰り返し。
SP1が入った所までは良かったんですが・・・



WindowsUpdateの更新確認が終わらない
放置寝しても終わってないレベル。
色々調べて、手動でパッチをDLするとか、コンポーネントリセットツールを試してもダメ。
リセットツールで出たエラーコードを調べて見た所、デバイス関連のエラーで止まる模様。
デバイスはPCによって違うので、エラーが出る箇所も人によって様々。
とりあえず参考サイトと同じ方法でエラー箇所を調べてみたんですが、私のPCでは該当無し。
片っ端からドライバ更新かけたんですが、結果は変わらず。
こりゃ無理だわと思ってさじを投げたんですが、後日、サブPCを使用して落とそうとしたら、シャットダウンボタンに更新マークが。
もしかして直った!?と思いつつ、とりあえず更新をかけて再起動して、WindowsUpdateの更新確認を実行。




直ってないんですけど。
何なの!?マジで何なのこれ!?
結局、ドライバ一括更新ツールで更新したり、勝手にWindowsUpdateのパッチDLしてくれるのを待ったりして、何度か更新やってたら、全部あたって、更新確認もできるようになりました。
めでたしめでたし。








で終わると思ったか!?
綺麗にパッチが全部当たって、安心してシャットダウンしたんですが。
翌日起動しようとしたら、BIOSの画面すら出て来ず、ずっと画面真っ黒。
起動後、少しして、「ピッピッ」とビープ音が鳴って終了。画面真っ黒な状態から動かず。
調べてみると、CMOS関係かメモリ関係が原因のようでしたが、CMOSの初期化(放置して放電でリセット)では直らない。
メモリはノートPCなので抜き差しが難しそうな位置に。工具が揃ってれば出来るかもしれませんが、うちにそんなもんはないです(´・ω・`)
まぁ、ディスプレイも90度以上曲げると画面が白くなるし、たまに突然電源落ちたりするし、流石にもう限界かなぁと思って、修理に出すのも諦め、新調することに。
傾向的に、私が買うPCは大抵すぐ壊れるので、いい物を買ってもしょうがないと思い、3万円台の中古を買いました。
グラボは無いですが、Core i5のSSDなので、ROもそこそこに動いてくれます。
グラボ搭載PCの動作に慣れすぎているので、若干遅いなーという感じはありますが、悪くはない感じです。

色々書いてたら前置き長くなってしまいました。
ここから本編開始(´・ω・`)つ
→続きを読む?

どうも。りーやです。
仕事が忙しかったせいもあるんでしょうが、まだ前回記事書いてから2週間くらいしか経ってないような感覚です。
月日が流れるのは早いですね(´・ω・`)

そんな訳で、広告が出る前にさっさと本題いきましょうか(´・ω・`)つ

→続きを読む?

材料はバハムートとイフリートを使用します(´・ω・`)
元ネタは「これ」

閑話休題。

どうも。りーやです。
最近はかなり涼しくなってきて、過ごしやすい感じになってきましたね。
昔は「9月でもまだ全然暑い(;´Д`)」なんて思ってた記憶があるんですが、単純に天気の問題ですかね?
個人的には「暑い」より「寒い」方がマシという人間なので、涼しくなるのは大歓迎です。
まぁ、暑いの苦手と言っても、数年前まで南向きベランダ(日当たり良好)有り、エアコン無しという環境で生活してたので、普通の人よりは断然耐性はあるはずですけど(´・ω・`)

閑話休題。

いつものやつ。続きからどうぞ(´・ω・`)つ
→続きを読む?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。