

どうも。りーやです。

今日はPCのお話。
うちにあるPCは2台ともWindows7→10に上げたんですが、少し前からサブPCの調子が悪くなりました。
起動等々が遅いわ、ROで日本語入力できないわ・・・といった感じ。
ROの日本語入力はnProが原因みたいなんですけどね。
色々と支障が出始めたので、思い切ってOS入れ直して7に戻しました。
戻した後はWindowsUpdate→再起動の繰り返し。
SP1が入った所までは良かったんですが・・・



WindowsUpdateの更新確認が終わらない
放置寝しても終わってないレベル。
色々調べて、手動でパッチをDLするとか、コンポーネントリセットツールを試してもダメ。
リセットツールで出たエラーコードを調べて見た所、デバイス関連のエラーで止まる模様。
デバイスはPCによって違うので、エラーが出る箇所も人によって様々。
とりあえず参考サイトと同じ方法でエラー箇所を調べてみたんですが、私のPCでは該当無し。
片っ端からドライバ更新かけたんですが、結果は変わらず。
こりゃ無理だわと思ってさじを投げたんですが、後日、サブPCを使用して落とそうとしたら、シャットダウンボタンに更新マークが。
もしかして直った!?と思いつつ、とりあえず更新をかけて再起動して、WindowsUpdateの更新確認を実行。




直ってないんですけど。
何なの!?マジで何なのこれ!?
結局、ドライバ一括更新ツールで更新したり、勝手にWindowsUpdateのパッチDLしてくれるのを待ったりして、何度か更新やってたら、全部あたって、更新確認もできるようになりました。
めでたしめでたし。








で終わると思ったか!?
綺麗にパッチが全部当たって、安心してシャットダウンしたんですが。
翌日起動しようとしたら、BIOSの画面すら出て来ず、ずっと画面真っ黒。
起動後、少しして、「ピッピッ」とビープ音が鳴って終了。画面真っ黒な状態から動かず。
調べてみると、CMOS関係かメモリ関係が原因のようでしたが、CMOSの初期化(放置して放電でリセット)では直らない。
メモリはノートPCなので抜き差しが難しそうな位置に。工具が揃ってれば出来るかもしれませんが、うちにそんなもんはないです(´・ω・`)
まぁ、ディスプレイも90度以上曲げると画面が白くなるし、たまに突然電源落ちたりするし、流石にもう限界かなぁと思って、修理に出すのも諦め、新調することに。
傾向的に、私が買うPCは大抵すぐ壊れるので、いい物を買ってもしょうがないと思い、3万円台の中古を買いました。
グラボは無いですが、Core i5のSSDなので、ROもそこそこに動いてくれます。
グラボ搭載PCの動作に慣れすぎているので、若干遅いなーという感じはありますが、悪くはない感じです。

色々書いてたら前置き長くなってしまいました。
ここから本編開始(´・ω・`)つ


■当たってはいけない
おーじ「GHMDハード行こうぜー。湾出すー」
私「すまん。今日はもうAB2人ともGHMD済ませてるんだよ(´・ω・`)」
おーじ「じゃあ連とかで来る?」
私「んー。そうだなー(回復無しでいけるのかなぁ・・・?)」
おーじ「当たってはいけないGHMDが始まる」

ということで始まりました。当たってはいけないGHMD。
20160818_01.jpg
おーじのメタリック無双でした。
私は白羽セットで防御が紙なので、何度かデデーンしましたが、おーじは一度も死ぬことなく安定。

そして最後もデデーン(´・ω・`)でも負けない
20160818_02.jpg

■メカと行くGHMD
・・・・ということで書こうと思ったんですが、既におーじが前後編の超大作を書いてくれたのでお任せ(´・ω・`)
前編
後編

軽く補足すると、前編の終わりでおーじがハルシONしてた時・・・



私は死を覚悟していました(´・ω・`)
20160828_01.jpg
奇跡的に死ななかったんですけどね。
ちなみにこれ、場所は西側の右下部分になります。
おーじが回る位置を調整しやすいよう、先回りしてMobを抱えるようにしてたんですが。
中央通路を通った時に塊を沸かしてたせいで、2セット分が一気に押し寄せてきました。
修羅でソロやる時は、WPから真上に歩いて沸かさないようにしてるので、1セットしかいない想定で行ってました。反省。
(中央通路は、WPで出た位置から一歩でも左に寄って歩くと沸く模様。細かくは検証してませんけど。)

あとアムダ戦。
おーじの言う通り、こんなのや
20160828_02.jpg
こんなのだと思ってたよ!
20160828_03.jpg
ロボのスキル全く知らなかったし、道中で攻撃はこれしか見てないんだもんwwwww

■マランエンチャ
今年もエンチャの確率アップが来たので、私もちょこちょことやってみました。
錐やらエルブン弓やら。とりあえずステアップの+7や、闘志等々つけておこうかと。
まぁ、確率アップのやつはつけばラッキーかなーくらいの気持ちで。
エルヴンだけは名弓にしたかったんですが、無理ゲーだったので諦めました(´・ω・`)
結果。







どうしてこうなった・・・・orz
20160905_01.jpg
影葱のASS用なので、ステ+7で良かったのにwwww
当然、その後にやった茨とかにはつきませんでしたよ?(´・ω・`)


■どろっぷあっぷ
ドロップアップしてるし、影杖取りに行こうぜーと誘われて、のこのこと付いて行った結果。
20160917_01.jpg

でも、C帖できっちり借りは返しておきました(`・ω・´)
20160917_02.jpg
更に、後日リベンジして影杖もカードもきっちり回収しておきました(`・ω・´)


■出るんだ
相変わらずGHMDの日課は続けています(´・ω・`)
ハードが実装されて、ノーマルのガラスケースも1つ増えましたが、中身はルビーと魔力ばっかり。
まぁ魔力はうれしいですが(´・ω・`)
まぁ所詮、ノーマルで羅針盤なんて都市伝説





・・・じゃなかったんだ(´・ω・`)
20161006_01.jpg
ちなみに後日、もう1個出ました。それ以降はさっぱりですが!


■整列
先輩がヒュッケ服作りたいということで、伊豆のクエストやってきました。
基本行くことがなくて、あまり勝手が分かってなかったので、全力でセドラたんに叩きのめされました。

そしてこの整列である(´・ω・`)何?右側はコミケ会場か何かなの?
20161013_01.jpg


■おまけ
リプレイでシークバーちょいちょい動かしながら見てたら、フレイムスローワーが最強になってた(´・ω・`)
20160828_04.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://riyadisir.blog.fc2.com/tb.php/171-8dac9f96

