

2016.05.18 代替品
どうも。りーやです。
ROネタも貯まってるんですが、今回はROネタ無しの通常日記でお送りします(´・ω・`)
ROネタも近々更新します。多分。

液晶が壊れて以来、高さの低いソファに座ってPCをやっているせいか、短時間でやる気がなくなってしまいます。
普段はPCデスクで椅子にきっちり座ってやっているんですが、ソファだと定期的に足を組み替えないと疲れるのでどうにも(´・ω・`)

で、問題になってるPCは今日修理に出してきました。
液晶交換は問題なさそうなんですが、液晶のカバー(ベゼルって言うらしいです)も壊れているらしく。
マウスコンピュータの部品仕入れてないから修理できないかもー・・・とのことでした。
まぁ、筐体部分なんてメーカーどころかPCごとに違うものですし、部品仕入れるのは難しいでしょうからねー(´・ω・`)
接着剤とかで直せるレベルなら何とかなるんですけど、聞く限りではちょっと難しそうな雰囲気。
とりあえず、今週末くらいに詳細見積もり出せますって話なので、一旦預けてきました。
直せるといいなぁ(´・ω・`)

さて。
メインPCが無くなったら、家で使えるPCなくなるんじゃ?と思ったそこのあなた。
ちゃんと策は用意してあります(`・ω・´)
長くなるので、続きからどうぞー(´・ω・`)つ


修理中の代用品として、スティックPCなるものを購入してみました。
購入に踏み切った理由としては、紹介ページでROを動作させていたこと、30日間お試し(購入金額と同額で買取)キャンペーンをやってたことの2点。
とりあえずPC修理中はこれを使って、使えなさそうだったら買取に出せばいいかな、と。

結論として。一応ROはできます。ただし、動作スペックギリギリに近い感じ。
一応、精錬祭のフワル前のような、人がゴミのようだ!集まっている場所でも、多少のカクつきはあるものの、それなりに動けます。
ただ、お試しでBBAに行ったら、天羅で回りだした途端、滝のようなダメージ表示にPCの処理が追い付かず、かなりカクカクしました。スキルエフェクトも多少の重い感じはありましたが、それ以上に大量のダメージ表示処理がネック。
エフェクトは「1つのスキル=1つの処理」として動作してるんでしょうが、ダメージ表示はMobごとに個々で動作させるので、多重処理になって追い付かない・・・とかそんな感じなんでしょうかね?

あと、ROを起動した後だと、ROが重すぎて他のアプリが起動しません。
RO起動前にブラウザ開いて、RO起動後に新規タブ開く・・・とかならいいんですが、RO起動後にブラウザ起動はNG。
Skypeくらいならいいですが、ROしながらブラウザ動かすと、ちょっと重く感じるレベルです。

サイズ的に見てもスペックはスマホレベルなんでしょうね、多分。スマホと違って、入出力をTVなどの周辺機器に任せてる分、本体は安価になっている感じです。
動画見るだけとか、軽い使い方をする人であれば割といいものだと思います。安いしPC本体は全く場所取らないですし。
ROも、露店放置用とか、民湾などの操作が少ない追尾キャラ用のサブPCとしてなら十分使えるレベルかと。
ただ、個人的にはもう少しスペック上がってからかなぁ・・・といった所感でした(´・ω・`)
Secret

TrackBackURL
→http://riyadisir.blog.fc2.com/tb.php/162-7fc80b08

