FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ねこあつめが可愛すぎてつらい。どうも。りーやです。
たまにはRO以外の話でも。
スマホの機種変更やってきました(´・ω・`)ノ


今使っているスマホ。月末で丁度2年になるので、GWあたりに買い換えようと思い、機種選びやらデータ移行の準備やら色々やってたんです。
そこで、ふと気になったことが。

Q:パズドラとか黒ウィズはパス発行とかGoogleアカウントで移行できるけど、ねこあつめってどうなんだろう?(´・ω・`)




A:対応してません^^;;;;
20150418_01.png


数日後、全力で仕事を定時で終わらせてauショップへ行く私がいました(`・ω・´)
今回調べて知ったんですが、契約の2年縛りは、「回線」に対してのものであって、「スマホ本体」ではないので、今でも月末でも出て行く金額は変わらないとのこと。紛らわしいっすね(´・ω・`)


さて、そうはいっても、データ移行を簡単には諦めきれない私。
(・∀・)「公式で引き継げないってことは、スマホ本体にセーブデータ持ってるってことだろ?じゃあ、そのファイルコピーできりゃ勝ちだな」

現に、iPhoneはiCloud?とか使ってバックアップとって、新機種で復元したら移行できたという話も。
Androidにはそういう機能が代わりに、アプリで対応できる模様。
私は「Helium」というアプリで移行しました。使い方は他のサイト様で懇切丁寧に説明されているので割愛。


さて。ここまで読んだ方なら思ったことがあるのではないでしょうか。
(´・ω・`)「移行できるなら急いで機種変更することもなかったじゃん」
・・・と。



ところがどっこい

このアプリ、ユーザ評価を見ると「バックアップor復元時にエラー」「設定変更が必要な部分で変更出来ない」などの理由で「使えなかった」という人がいたので、移行できるという確証が無かったんです。
現に、私も最初はエラーでバックアップが取れませんでした。

私の場合、失敗だったのは「アプリをSDカードに入れていたこと」
旧端末のアプリ一覧画面に「SDカードに移動」というボタンがあり、アプリをSDカードに移していました。
で、データ移行する際に、SDカードを旧端末と新端末に差し替えたりしていたんですが、いつのまにか、旧端末でアプリが起動できない状態に。
原因不明ですが、新端末にアプリが入っている状態でSD挿したのがまずかったんですかね?

とりあえず。旧端末にねこあつめを「本体に」インストールして、起動確認。すると、セーブデータがちゃんと残ってました。
つまり、SDカードに移動しても、アプリ内のセーブデータは端末本体にあるということ。破損してなくて良かった。
その後、改めてバックアップを取った所、うまくできました。

今まではアプリ側で対応できるゲームしかやったことなかったので、かなり色々調べて勉強になりました。
でも、次に機種変更する時はまた色々変わってて、今のやり方通用しなかったりするんだろうなぁ・・・(´・ω・`)

因みに、この移行作業で1,2時間くらい取られたんですが、この後、LINEの移行でミスって、更に1,2時間対応してました'`,、(´∀`*) '`,、次の日も仕事だったのに寝る時間削られた
仕事関係の番号が多いので、電話帳同期を切るようにしていたのですが、切り忘れた状態で移行orz
色々調べて、「一度電話帳を全部削除した状態で同期取れば消える」というのがあったのですが、上手く行かず。
結局、有料のスタンプ等も使っていなかったので、素直に退会→再登録で事無きを得ました。
同期は初期設定で選択する画面出した方がいいと思う(´・ω・`)

やっぱりROネタじゃないと文字だらけの記事になっちゃいますね(´・ω・`)
とりあえず今日はこの辺で(´・ω・`)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://riyadisir.blog.fc2.com/tb.php/125-7e5422b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。